蜘蛛の巣

 

 蜘蛛が巣を張り替えるような昨日。ここのところ雨が降ったり止んだりでいかにも梅雨空、晴れ間もつかの間。といった具合に7月入る前に比べ格段に雨が降る量・機会が増えた。そうこうすると台風で、8月に企画したキャンプが少し不安になってきている最近である。そんな事を考えるトイレで、巣を張り替えている蜘蛛を見つけた。最初は必死に動いている理由が分からず、この雨でやられてしまったか。とか思ったのだが、きっと雨にやられたのは巣の方で張り替えていたのだろう。どうでもよかった。

 昨日今日と、仕事で船に乗った。久しぶり、という訳ではないが乗った船の乗り心地は悪くてガンガン揺れて一緒に乗った先輩は早々と白くなっていくのがよくわかった。自分は、通学でフェリーを使っていたこともあり慣れていて何となく楽しかったし漁師だったじいちゃんが今更ながら勇ましく誇らしいなと思った。爺ちゃんが釣ってくる魚は美味しかったし、なにより新鮮だった。そのせいでその辺の居酒屋で出てくる刺身なんて食えたものではなかったしその価値を疑うほどのものだ。なんでどうしてあんなに美味しくないんだろうなーその上結構高い。あれだけは許せないね。

 明日からは、もうちょっとマシな内容を書こう。

 f:id:totaname:20140708031413j:plain